脱社内ニート宣言ブログ

試行錯誤の末、社内ニートを脱出しました。脱出方法をお伝えします。

大丈夫、世の中「社内ニート」だらけです

なんと、前回のブログを更新してから3ヶ月もの月日が流れていました!笑 今までに投稿した記事はたったの10記事(⁉︎) そして、11/21に最後の記事を投稿した後はずっとブログを放置していただけだったのですが、驚くべき事実に気づきました。 思っていたよりア…

【完全版】社内ニート(社内失業)脱出に必要な3つの考え方〜仕事が暇で辛い全ての人へ〜

この文章を書いていて、当初考えていたよりもはるかに文章量が多くなってしまいました。 僕が社内ニートを脱出する過程で試してきたことをほぼすべてこの記事に詰め込みました。 長く書けばいいってものじゃありませんが、全て詰め込もうとしたら長くなって…

【仕事がヒマなら試してみよう】社内ニートチェックリスト

自分が社内ニートであるかどうかなんて、自分自信が一番よく知っていると思うけど、前に読んだ本に便利なチェックリストがあったので引用したいと思います。 - 以下の10個の項目のうち、あなたにはいくつ当てはまりますか?? 1. 仕事中に私用を片づける2. …

仕事が暇な「新人社内ニート」がぶつかること

新人社内ニートが不安に思うことを発症時期順に解説していきたいと思います。 ※この記事は公開後、追記していきます。『解決策』にあたる部分の具体的方法も別記事として順次公開予定です。 一応、下の記事に載っている「やるべきこと」をやっているかどうか…

【社内ニート?】仕事がヒマな期間が続いた時、まずやるべきこと

僕は、純粋で慢性的&本格的な社内ニート(?)の人のために文章を書いていますが、社内ニートなりたての人もいることと思います。 社内ニートの初期症状であればまだまだ治療することができる可能性があります。 そこで、まずは試しておきたいことを書きたいと…

行きたくない飲み会を断っても、「つきあい悪い」となるべく思われないための方法

僕は、飲み会というものがあまり好きではありません。 学生時代は「居酒屋行くなら俺も呼べ」状態だったんですが、今はそんなに行くこともなくなってしまいました。 なぜかというと、 知識が豊富な人や、本当にマインドが合う人とは何時間でも色々なことを話…

【仕事が暇】社内ニートとは?社内ニートのプロフィール【やることない??】

さて、ブログを開始して2週間が経過したところでようやくプロフィールを書きたいと思います。 〜目次〜 * このブログを書いている人* このブログで伝えたいこと* 元社内ニートとして言いたいこと このブログを書いている人 こんにちは、starshinesです。 僕…

週刊ストーリーランド 思い出をお金に替える謎の質屋

今は無き、子供も楽しめるドキュメンタリーアニメ『週刊ストーリーランド』 決して特別なテレビっ子であったわけではない僕が、子供の頃に毎週楽しみにしている番組があった。それが、タイトルにもある『週刊ストーリーランド』だった。 『週刊ストーリーラ…

存在感があるってなに?目立つ人だけが存在感があるわけじゃない。

部屋を退出する時、出しっ放しにしていた椅子がいつの間にかキチンと整頓されていたことはありませんか? 皆でお店でワリカンする時、けっこう細かい金額で面倒くさいはずなのにスムーズに進むことはありませんか? トークスキルが並程度のはずの自分のトー…

自分の名前を変えたくて変えたくて仕方がない〜けど、変えないで済む方法があるかもしれない

昨日、ブログを始めるためにアカウントを作ったんだけど、作って5分しか経ってないうちに「あ、やべぇこんなidじゃなきゃ良かった!やっぱり変えよ!」と思ったのでした。 なぜなら、いつかどこかでブロガーとして人と交流することになった時、こんな会話が…

「やった方がいい」ことをやっている間に人生が終わってしまうことに気づいた

決意してから早1年 ブログを始めました!! ブログを始めたら、まずはこの言葉を書くだろうなぁと思っていました。 そしてそれから長い月日が経過していました。 色々と出るわ出るわ、やらないための言い訳が↓ 今日は残業で疲れたから早く寝よう。 今日は出…